
人生のサーファー

流れを見定め己の道を歩め!

システマティックにトレードと心理戦

シストレ

趣味のポーカーでは勝てる。確かに自分が強い時は瞬時に期待値とか確率とか考えてレイズしたりする。きっとそれを投資にも活かせばいいってことかな。

 

投資と心理

損失回避の法則とかプロスペクト理論とか知って投資は心理戦なんだと思う。けれど、機械的に行うシストレだけではランダムウォークの相場では対応できないんだと思う。シストレではリスク軽減できても利をのばしたりするのは難かしいのかな。市場は歪まないけど成功者がいる=やはり市場は歪む。それをみつけるのは、システムだけでは難しいと思う。やはり、そこが人間がなせる知性の部分であり上級者の優位性なんだと思う。そのなかに心理(ひと読み)ってのが大事なんだと思う。ポーカーでも、上級者と対戦する時はひと読みやブラフが重要だからね。

 

学んだこと

・資産管理超重要

損切りも超重要

デイトレが一番効率がいい

▶︎リスク管理の観点からかな

・中国経済と豪ドルの相関関係

 

 

広告を非表示にする