人生のサーファー

流れを見定め己の道を歩め!

諦める力

・諦める力 為末大

 

▶︎個人的には為末さんのニヒルでアウトローなモノの見方が好きです。物事の本質を掴む洞察力とか観察力に優れていて憧れる。足も速いし。が、しかし!今日は私もこの本を批判的にニヒルに攻めたいと思います。

 

▶︎内容として人生は不平等。だから、自分の勝てる分野で勝ちなよ。いろーんな、しがらみから解放されたらいい。。ラクだから。他人の期待なんてほっといていいよ。自分を客観的にみて、今の状況を判断してごらんなされ。その努力は無駄なら、あっさり辞めなよ。もっと素敵な道があるんだからさ。。。みたいな感じかな?

 

▶︎俺、陸上以外にもこんな一面もあるんだよ?凄いだろ?みたいな自己顕示欲が見え隠れしている。まぁ、人間なんてそんなもんか。

 

▶︎人生に意味を求めるな。とか言うなら、自分が勝てる分野で闘うのも意味を求めることだよね?浅はかな考えやな。自分の欲求にもっと素直になればいいのに。俺は頭もいいんだ。賢いんだ。こんなニヒルな考えも持っているんだ。そう言えばいいのに。隠しきれていないから、みてて辛い。。。まぁ、しょせんはエゴに流されてる人間やな。ほとんどの人間がそうだから、しゃーないか。自分は、人生に期待するのではなく、人生に期待される生き方が素敵だと思う。さすれば、道は開ける。というより、道が開いている、通ってくれと言わんばかりに。

 

▶︎結果、彼は諦めきれていない。。。新たに執着したいモノ・事柄を探しているだけ。全てのモノは空。量子力学で考えれば観測するまでは全てのモノは存在しない。観測する前の意識とか無意識の干渉波がモノを形成したり、言葉を定義したり、意味付けしているにすぎない。再びエゴを求め続けてどうするのか?削るべきなんじゃね?

 

▶︎twitterでも炎上させて喜んでる節がある。障害者の件でも、あえて論理というか命題を反らして批判を浴びている。そこに知能が遅れた正義感たっぷりのB層を弄ぶ。外からみてると楽しんでんなーとか思う(笑)実際、自分のコメントでそんなに反応してくれたら楽しそう♪多分、頭がいいんだね。そして、究極の構ってチャンなんだね。そんなこと言わんでもいいでしょ?ってことを言って注目されたいんだと思う。

 

▶︎以上、為末さん風のコメントを頑張って書いてみました。何かを批判するのって楽しいかもね♪俺みたいなクソガキでもできるからさ!とても幼稚なことだと思う。だから、大事なのは批判することではないと思う。物事を批判的な目や複眼的、多角的にみることはデフォルト。その上で、前向きに建設的に物事を解決、向上させていく考え方が大事なんじゃないかな?そのへんが、為末さんの足りない部分だと思う。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする