
人生のサーファー

流れを見定め己の道を歩め!

本日の死闘トレード 8/11

欧州時間

<ポジ>

▶︎NZD/JPY:L

▶︎USD/JPY:S

 

<結果>

▶︎合計+15pips(所要時間1時間未満)

 

<メンタル>

▶︎今回は枚数増やして実験。今までよりも心的ストレス増大。やはり、枚数が違うだけで相場に対してバイアスがかかる。また、自分の心理も不安定になりやすい。特に反転するのではないかと疑う気持ちが強くなりやすい。利益でてる時に早めに利益確定させたい欲求が強すぎる。プロスペクト理論だね。

 

<投資理由>

〜NZD/JPY〜

▶︎本日は中国の動向によりオセアニア通貨が売られているのを認知

▶︎今までの動向から急な動きは反転されすい傾向あり

▶︎特にNZは他の通貨に対して買われている傾向があり反発見込めると判断

 

〜USD/JPY〜(時間3分ほど)

▶︎125を超えたが伸びないためS仕込む。

▶︎プライスアクションみながら、反転する前にポジション解消

▶︎しかし、その後も下降する。もう少しとれたね。

 

 

<反省・成長できる点>

▶︎その後もNZ上昇みられる。USDも下降していく。しかし、リスクをできるだけ少なく10pipsを得ることが大事。早すぎた利益確定だが、今の自分の力量を見間違わない。己を知り、相手を知れば百戦危うからず。

 

▶︎己の未熟さを痛感している。まだまだ荒削りで無知である。だからこそ、むやみに戦を仕掛け拡大させない。今は勝てる領域で確実に勝つこと。だが、少しずつ確実に領地を拡大させていくことが大事だ。

 

NY時間

 Part①

<ポジ>

▶︎ドル円S

 

<結果>

▶︎+10pips

 

<メンタル>

▶︎ocoで放置して勉強時間確保にまわす。無感情。

 

<投資理由・反省>

▶︎本日の指標の動きを見てからエントリー決める。先日に渡りドル円は125付近でうろうろしていた。そのため、124.9あたりで仕込み放置プレイ。125。これが最近の心理的バイアスというかサポレジというか、そんな感じな気がする。マーケットは125以上を望んでないみたい。マーケットに従おう。

 

Part②

<ポジ>

▶︎CAD/JPY:S

 

<結果>

▶︎-30pips(OCOにて)▶︎本日の利益以上をぶっ飛ばす。

 

<投資理由>

▶︎WTI先物大きく下降し、資源国通貨売られる。そのため、綺麗なトレンド出ていたCAD売る。OCO設定して10pipsだけ抜く作戦にでる。(損切り-30pips設定)

▶︎円が125付近でウロウロで抜けないと判断。

 

<反省・成長できる点>

▶︎円が上昇し持ってかれた。完全に自分の不注意だった。今日の円相場は下が固いのはなんとなくわかっていた。しかし、心理的に125を超えるのは難しいのではないかと感じていた。そのため、円が上昇することを考慮でなかった自分のトレードの完全試合で負けやな。運の問題やない。不注意や。円が下げていないことを感じていたが認知し知識として使えなかった。洞察力がなかった。

 

▶︎10連勝してて調子に乗っていた。心のどこかで、そろそろ負けたいって思ってしまった。いや、本当は勝ちたいんだが。ずっと勝ち続けると逆に負けられなくて辛くなる。プレッシャーだね。すでにメンタルでやれた。闘う前から潜在意識で負けてんのな。一体、俺はどうしたいんだよ。。。。。

 

▶︎やっぱSBI証券のCADスプが3.8銭ってキツい。10pipsとるのに実質13.8pipsとらなきゃで、その時点で負けてんのな。てか、見直したらスプ広くなければ、とれた。kusoだーーーー。あぁー負ける時ってマジこういうの多い。けど、今は死闘トレードだからね♪そんな不利な状況でも必ず勝つ。勝つ意識を持つ。負けやすい状況。失敗しやすい状況。ってことは成長できる機会が人よりも多いってこと!だからこそ俺は強くなれる。ここで修行して確実に10pips/dayGETできる男になる!

 

▶︎枚数を増やすことでメンタルに変化が見られ、それが投資に悪い影響を与えている。いつもなら、気付けることを認知できずに死んでしまう。なんていうか勝つことに生きてしまう。勝つことを重要視して余計な力が入り込んでしまう。それが、今の未熟な俺にはデカい誤差を招く。そもそもFXって株と比較すれば歪まないじゃん。ほとんど。だからこそ、投資する際の繊細な感覚や洞察力、観察力による現状認知力が凄く大事。だけど、枚数増やすとそれがだめ、、、んで、今の現状では枚数を増やすのは辞めておこう。 

 

<負けトレードから学んだこと・成長できたこと>

▶︎売買したい反対側の地合も確認する。例えば、ドルを売るときは反対に円を買うことだよね?そん時にドルが下がるから売ろう♪って単純に考えるのは危険。ドルインデックスみたいな指数で方向感でててもアカン!円がそれ以上に売り込まれる要素があれば逆方向に走るからね!

 

▶︎俺の課題はメンタルだね。特に勝ち続けた時の 。今まで、こんなに勝ったこと無かったら戸惑ってたし。なんか圧迫されるものがあった。だから、潜在意識から変えていこうと思う。引き寄せとかクレンジングとか瞑想とかしながら。

 

▶︎やっぱ、現状認知の競い合い。これに限る。その時点で一番現状認知が早くできた人間が勝てる。もしくは負けない投資ができる。切り返しが速いスポーツ。特に思考のな。格ゲーって言われるのも良くわかる。負けるときって自分がみたいバイアスがとれないで保続してる時。

 

▶︎枚数を減らし、自分のメンタルが揺らがない状態でトレードできる状態にもっていく。 

 

▶︎その日の円相場を深く考察する。もちろん、取引する他の通貨も。けれど、もっとも分かりやすいのは円の相場。だから、そこについては詳しくなり敏感であり続けないと!!感じるだけでなく認知できるようになること。現状を正確にリアルタイムに理解して知識・情報として使えるようにすること。一つのツールとして。

 

▶︎堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる

 

広告を非表示にする