読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のサーファー

流れを見定め己の道を歩め!

本日の死闘トレード 8/27

<ポジ>

▶︎ドル円L

 

<結果>

▶︎ー50pips。。。やばい。。マジでこれは反省と改善大事!!!

 

<理由>

▶︎昨夜のダウの動きからLするも黒田発言の影響か日経あげるも下げ。完全にファンダ的な要因を意識しすぎて死亡。久しぶりに大きく負ける。

▶︎今までのポジションが貯まっているため、日経が上昇する可能性が高ければポジション解消のために売られると予想していた。しかし、結果が全てです。値動きが全てです

 

<反省・成長出来る点>

▶︎早起きして仕込んだが完全にもってかれた。トレンド通りの仕込み。ファンダの誘惑に負けた。損切が遅くなった。現状認知ができずにバイアスと希望的観測を持ちすぎた。

▶︎値動きが全て、一度違う方向へ走りすぎたら損ギル自分の規則違反。けれども、昨日はそれで何度も負けていた。それを活かしたかったが、損ぎりは重要だな。であれば、エントリーのタイミング!それが全てを決定づける!

▶︎何を信じればいいのか?今回は運の要素として、黒田発言の影響による負けなのか。だとしても、対策はできたはず。まずエントリーのタイミングが早すぎた。株式市場が開始する前にエントリー。市場の期待値が一番高い所だった。高値掴みしてしまった。だいたい負けるのは高値掴み、安値掴み。このあたりのエントリー方法は考えよう。どんなにエントリーしたい誘惑にかられても、今後は辞めよう。勝率が悪すぎる。俺には不確実性がたかい。きっと、市場心理を読み切れないから。そして、バイアスがかかっっているため。

▶︎正直、エントリー時に俺は何も考えてなかった。それが敗因。いくら勝率高いような状態でも集中してないときは必ず俺は負ける。

▶︎朝起きてすぐは絶対にやらない。しっかり準備してから開始する!

▶︎要人発言の影響を考慮できていなかった。昨夜遅くに利上げを延長する可能性について発言あり。そのため、上値が重かったのだ。しかし、早朝では異常に上昇がみられる。そのため、発言に対し市場心理は逆行しているようにみえたのだ。

▶︎原因としてダウの流れから市場の期待感。それが大きく膨らみすぎていたのだ。しかし、今回は機関投資家の騙しがあったとみている。

▶︎値動きが不自然だって瞬間的に感じた。しかし、それを認識しても活用できずに終わった。俺のクソの頭では考えるコトよりも利益を追うコトに集中してしまった

▶︎だましがあるときは普段と違う値動きになる。これを覚えておき、今度は活かすようにする

▶︎日経平均が上昇しているに関わらず為替が上昇しなかった。その時点でポジションを解消する理由になったはず。株式市場に対して為替が連動しない場合、世界での日本円に対する心理が相反している。ドルに関しては値動きが少なかったため、今回は世界から見た日本円を意識できなかった。

▶︎為替に関しては実際の実需よりも市場心理の影響が非常に大きく影響することがわかった。確かに長期で見れば実需の影響が大きい。しかし、デイトレやスキャのような短期では値動きが全てであり、市場心理が売買の圧力が決まる。

 

▶︎15分足でみると事情が変わる。昨夜のダウで貯まったLのポジション解消が起きていたのかもしれない。俺が手放したあたりで上昇してるし。綺麗にフィボナッチっぽいし。うーん、いろんな足でみると事情が異なる。見方が全く別次元レベル! 

▶︎俺はスキャで狙い過ぎてアカン!基本が1分足なんだよね!今度から他の足も見ながらエントリーエグジットを心がけよう!

 

▶︎トレードをするよりも、地合を確認すること!市場心理を把握すること!

 

▶︎目の前の勝敗は一つの結果であり、ただの残骸。とくに意味はない。大事なのは恒常的な向上心、成長する気持ちや姿勢。

 

 

<その後の動き>

▶︎

 

<気付いたこと>

▶︎為替よりも先物の方が素直な動きだし、取引しやすいのかな?市場参加者が為替よりも圧倒的に少ないし板もあるし、機関投資家のポジションの確認もできるし。凄く素直にみえる。

▶︎為替の場合は相対的。けれど、先物は連動しているんだよね。

▶︎為替は世界の連動性を考慮した上で、更にその時点での通貨の強弱や影響度など考慮することが多いんだよね。騙しも多いし!

▶︎であれば、先物も少しいじれるようになるか!

 

 

 

広告を非表示にする