人生のサーファー

流れを見定め己の道を歩め!

最近よんだ本とかとか

 

アルファを求める男たち――金融理論を投資戦略に進化させた17人の物語

アルファを求める男たち――金融理論を投資戦略に進化させた17人の物語

 

 ▶︎久しぶりに良書。己の課題やトレードのヒントをもらった。

▶︎特に印象的だったことは人を知る重要性。結局、トレードや価格形成には全て人が関与している。つまり、どれだけ深く人を知っているかってのは優位性になるんだよね。

 

 

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

 

 ▶︎人がはまりやすい誤謬について書かれていた。正直、はじめの頃に読めば良かったと思う。がしかし、改めて確認できた感はある。

▶︎結局、ファンダやテクニカルは幻想であって信用するもんではないよね。そんで為替なんて歪まないじゃん。そんでランダムウォークを棄却できないし信じてるアノマリーさえ怪しいよね。

▶︎ってことで大事なのはやっぱ人間の心理かと思う。全てを人工的市場に置き換えることはできないんだよね。その辺の事象を理解できれば効率的な市場なのか違うのか判断できると思うんだ。

 

 

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話

 

 ▶︎またまた良書に出逢う。一流の投機家であるyasuさんやクオンとトレーダーさんがお勧めしてた理由がわかる。

▶︎大数の法則から優位性がある手法で繰り返せば必然と勝てる。けど、それをポートフォリオ組んで分散させたり、確実性高い事象を読める知識があれば確率高く効率的に稼げるんだよね

▶︎うん、課題は見つかった。が、かなり長期的視野で戦うことになるね。

 

 

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たち

ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち

 

 ▶︎これはいいかな。なんとなく上記の本達が良書すぎて見劣りした

 

 

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する

 

 ▶︎いかに自分たちが偶然に支配されているかってのがわかるね。結局、統計やら金融工学でもランダムウォークを棄却できないしさ。それを数学や物理で導いても不確実性高いよね。人間て自分の都合の良い解釈しかできない。そのバイアスに気付ける意味では良書。

 

 

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質

 

 

 

ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
 

 ▶︎不確実性についての深い見解。以前読んだ『まぐれ』に更なる知見が加わった感じ。だから、まぐれ読んだ人には必要なかったかも。ちょっと本人の趣味の領域に入りすぎてるかな。

 

 

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

 

 

 

動的平衡2 生命は自由になれるのか

動的平衡2 生命は自由になれるのか

 

 

 

▶︎このあたり読んで相場に活かせないとヤバいかも。生命について深い洞察が得られるね。つまり人を知ること。俺達はどこからきてどこへ行くのかってね。

 

▶︎生命を知れば、私達は自由に生きていいんだよと語りかけてくれていることに気付くことでしょう。もちろん、他人や環境、地球や宇宙を傷めつけない上でね。

 

 

 

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

 

 

 

「自分」の壁 (新潮新書)

「自分」の壁 (新潮新書)

 

 

 

超バカの壁 (新潮新書 (149))

超バカの壁 (新潮新書 (149))

 

 

 

死の壁 (新潮新書)

死の壁 (新潮新書)

 

 

 

対論 脳と生命 (ちくま学芸文庫)

対論 脳と生命 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

無知の壁 (サンガ新書)

無知の壁 (サンガ新書)

 

 ▶︎はい、生命とは何か?二考えてたら養老先生にぶちあたりひたすら読んでた。福岡先生と似てるけど人生訓がつまってる感じがした。説明は端折る。

 

 

野村ノート (小学館文庫)

野村ノート (小学館文庫)

 

 

 

そなえ ~35歳までに学んでおくべきこと~

そなえ ~35歳までに学んでおくべきこと~

 

 

 

野村の極意 人生を豊かにする259の言葉

野村の極意 人生を豊かにする259の言葉

 

 

 

 

 ▶︎勝負師として野村本よまずに、どう勝負するのか?それくらい発見が多い。多分10冊くらい野村本よんだ。

 

 

今、意味がないと思うことに価値がある

今、意味がないと思うことに価値がある

 

▶︎大器晩成。いや、野村監督に会わなければ彼は居ないと思う。人との出会いが人生を大きく左右するんだなー。だけど、パンピーな自分の周りにはそんな素晴らしい人達に出逢えません。てことで、書物から学び取り自我が大出血するまで読むしか無い。んで、実践しながら血肉にして身につけるしか無いね♪

 

 

利己的な遺伝子 <増補新装版>

利己的な遺伝子 <増補新装版>

 

 ▶︎有名な本ですね。けど、彼の考えは利根川進の遺伝子の可変性を無視してるよね。遺伝子は自己複製するけど可変性があって必ずしもDNAが必要でない。元々、免疫もRNAが担ってた訳で付属品なんだよね。そもそも生命がエゴを起点としてる考えがナンセンスだと思ってるよ。

 

 

 

自己成長の心理学―人間性/トランスパーソナル心理学入門

自己成長の心理学―人間性/トランスパーソナル心理学入門

 

 

 

孤独であるためのレッスン (NHKブックス)

孤独であるためのレッスン (NHKブックス)

 

 ▶︎彼も孤独な人間だから気付けたこと。孤高に生きること。それは究極の楽しみだね。そんで自己実現なんてくそくらえだし、人生は意味が有ることにして今出来ることやればいいってことかな。そこに温かさを感じるか虚無感を感じるのは自分の選択かと思う。現実なんて自分の思考であり結果は解釈だと思う。

 

 

 ▶︎仕事始めるから、そっちも磨いとく。

▶︎人前で話す時は腹式呼吸と口開けて滑舌良くね♪

 

 ▶︎仕事で人間を見抜く為によんだ。うん、為替やってる人間はできる人達多いね。新たな発見は無いが、為替でも社会でも変わらないもんがある。それが分かった。。

 

タフ・ネゴシエーターの「人を見抜く技術」 (講談社ニューハードカバー)

タフ・ネゴシエーターの「人を見抜く技術」 (講談社ニューハードカバー)

 

 ▶︎浅はか。人を知らない人が書いた本。着眼点が粗い。

 

 

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

 

▶︎いかに自分が論理的に文章構成できていないか痛感。論理的な接続詞の使い方を学べる良書。 そして自分の考えを整理する際に大いに役立つと思う。なんてーか、もやもやがすっとする感じやな♪

 

 

富の未来 上巻

富の未来 上巻

 

 

 

富の未来 下巻

富の未来 下巻

 

 ▶︎なんつうか衝撃はなかった。知ってたみたいな。10年前の本だからね。しゃーない。

 

 

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

 

 ▶︎これも、なんつうか知ってるし。てか、もっと削って磨くべきかと思う。自己実現に重きを置きすぎ。んで自己が強すぎる欧米文化で売れた本。そこに本当の幸せなんてないのに。はたまた幻想を追い求めてる本。

 

 

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

 

 ▶︎開けない(笑)道は開くもんでなくて、開いてるもんだって。フランクルとか読んだ後だと思想に偏り感じる。

 

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 ▶︎納得できる場所もある。けど、人間とは多様性があるもので一元化出来ないと思います。人間として大事なことは多様性を認め遊び心持つこと。万物は流転するように人は変わる。その変化する中で一元化させるのは危険。真剣に遊んだ人間が役に立つことを知らない人だと思う。

 

 

男の論語(上) (PHP文庫)

男の論語(上) (PHP文庫)

 

 

 

男の論語〈下〉 (PHP文庫)

男の論語〈下〉 (PHP文庫)

 

 ▶︎いかに生きるか。どう生きるか。その指標になるかもしれない。しかし、孔子も人工的な環境を想定してるだよね。自然的な発想がなくて演繹とか帰納的で説明してる。そこが落とし穴だと思う。そういった面では老子の思想も取り入れるのがベターかな。

 

 

 

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

 

 ▶︎すごい。噛み砕いて説明されていたが、難しいもん難しいわーー。

 

 

新米IT担当者のための ネットワーク構築&管理がしっかりわかる本

新米IT担当者のための ネットワーク構築&管理がしっかりわかる本

 
新米IT担当者のための HTML/CSS&Webサービスがしっかりわかる本

新米IT担当者のための HTML/CSS&Webサービスがしっかりわかる本

 

 ▶︎ITについて詳しくなりたいです。ってことで読んでみた。けど、あんま詳しくなれず。。

 

 

コンピュータはどうやってインターネットへたどりつくのか
 

 ▶︎ふむ、そういうことね。

 

 

小説

 

 

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

 

 

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

 

 

 

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

 

 

 

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)

 

 

深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)

深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)

 

 

 

深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)

深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)

 

 

▶︎何度も飽きて挫折しそうになった(笑)

▶︎自分を追い求めて、ここではないどこかに行きたくなる。が、それも幻想でしかない。不確かな自分に確かなものがあるはずと思いたい自己承認欲求の物語。結局、旅も人生も同じ。いや、人生が旅そのものか。

 

 

気付いたこと

▶︎小説とか芸術とか創造性あるものに触れるとアイディアが出やすい。割とマジ。

  

 

その他

▶︎twitter整理して有益な情報だけにしぼった。あとは仕事したら相場にいれないから生産性あげないとってことで今必死。

 

▶︎睡眠は大事やな。人生をトータルで考えよっと♪

f:id:yuukarigaoka:20160109115228j:plain

 

f:id:yuukarigaoka:20160125171644j:plain

 好きな力を信じるか。うん。信じてみる。

 

 

生産性向上させる為に 購入したもの

 

 ▶︎これまた投機家王のyasuさんおすすめ品。

▶︎いい感じだけど使いこなすには時間かかるね。

 

 ▶︎これとめっちゃ相性いい。yasuさんありがとです

 

 

 ▶︎あとはこれね。はい!完全にyasuさんのブログからパクりました!けど、占めて2万円でおつりくるのは有り難い。

 

 

 

広告を非表示にする